« 血液型 | メイン | 英語は勉強ってゆーか練習 - 多読編 »

October 17, 2004

相性論

恋愛に関してぼくは相性主義者です。相性が悪いふたりはどんなに努力してもダメなものはダメ。相性がよければ、努力すればなんとかなるかも。もちろん、恋愛をはじめることと、恋愛を続けることは、それぞれ違う課題なわけですが。

そこで問題にぶつかります。「相性のいいひとはどうやって見つければいいの?」

ひとも動物ですから感覚を研ぎすませればニオイで嗅ぎ分けることもできるかもしれません。鋭いひとならきっと血液型も鼻でわかるんじゃないなかな。言葉に頼って、重要ないくつかの価値観を確認し合うこともあるでしょう。浮気の定義について合コンで話題にするのもそういう努力かな。たいていの場合、話し合うことで確認したこういう判断にはあとで裏切られますケド。で、恋愛成績表の相性診断とかそういう「心理テスト」ものに人気が集まったりするのでしょうね。

ずいぶん前の話ですが、心理テストが好きで情緒不安定な女の子とちょっとだけ知り合ったことがあります。彼女はとても危うい毎日を送っているようで、まあたぶん普通とされている感覚からすればきっと「なんでわざわざそーまでして」とあきれるほど、イタいぐらい必死にダメに生きてるようでした。むかしからぼくはいつもそういうコの書く文章にとても惹かれてしまうのです。たぶん作者と読者の関係としてとても相性がいいんでしょうね。彼女が相性のいいひととずーっと恋愛できることを、いつも本当に願っています。

投稿者 yam : October 17, 2004 02:11 AM