« ケータイ入力 | メイン | 合コンとPHSのOperaブラウザ »
October 12, 2004
Confessions of a Shopaholic
以前、多読のおススメ本として "Master of the Game" について書きましたが、今度は "Confessions of a Shopaholic" (Sophie Kinsella) です。いろいろなレビューによるとこれは世界中の女性に共感されて売れた作品みたいデスね。主人公のレベッカは経済ジャーナリストですが買い物依存症で自己破産寸前です。ロンドンでダメに生きてる、でも憎めない女性を描いた作品で、こういうところは今度また書きますけど映画にもなった別の作品を彷彿とさせます。山積みだったはずの問題の解決っぷりやいとも簡単にお金持ちの男性と知り合うあたりは、笑い事じゃない人生を生きてる現実のぼくたちが気の毒になるぐらいのご都合主義です。でも、きっとこれでいいんですね。小説なんだし。ちょっとホロリときたりして、つられて元気になったりもしますし。お気に入りの買い物ができてそれでストレスがちょっとでも発散できたら、そして、ひとに迷惑かけずにちゃんと支払うこともできたなら、とりあえずよしとしましょう。うんうん。悔やむことなんて何もありませんよね。うんうん。
そうです。実はぼく自身も買い物依存症かもしれません。夏に買った続編もまだ読んでなかったりしますし。
投稿者 yam : October 12, 2004 04:40 AM
